ララボ(LeLabo)家庭教師マーケット

検索
授業を出品

よくある質問

Common Questions

Q.LeLabo(ララボ)とは何ですか?

ララボは、自由な学びを提供する小学生・中学生・高校生向けの家庭教師サービスです。得意なことを教えたい大人が授業を出品し、受講者が購入することができます。ララボでは、マンツーマンで授業を行う家庭教師方式になります。実際に訪問して教える対面授業が基本ですが、一部オンラインで実施可能な授業もあります。

Q.ララボでは何ができますか?

ララボでは、得意な事柄を教えられる人が先生(販売者)となり、誰でも授業を出品することができます。購入されるとその購入者の家庭教師となり、出品された授業内容を教えて、代金の売上を受け取ることができます。 受講生(購入者)として購入すれば、先生があなたのお家に訪問し、お子さんがその授業をマンツーマンで学ぶことができます。

Q.決済手段やセキュリティーはどうなっていますか?

決済手段は、クレジットカード・デビットカードのみとなっております。 本人確認およびクレジットカード決済については、Stripeを利用しています。Stripeは業界においてPCIレベル1に準拠した最高水準のセキュリティを誇り、ご提供いただいたユーザーの全ての情報についても、安全が確保された状態で保管を行っております。

Q.ララボは海外で使用できますか?

ララボは国内向けサービスですので、海外で利用することはできません。ご了承ください。

Q.禁止されている授業内容はありますか?

下記に該当するものは然るべき連携機関に直ちに通報し、対処します。

・わいせつ、脅迫、強要、詐欺、恐喝、その他の犯罪行為
・覚せい剤、麻薬、その他の依存性薬物の使用を助長する行為
・反社会的な行為および反社会的勢力等へ利益供与をする行為
・自殺、自傷行為を助長する行為
・教唆行為または幇助行為、その為の準備行為
・未成年者の飲酒、喫煙、ギャンブル等を奨励する行為、その他の未成年者に悪影響を及ぼす行為
・著しく残虐的・暴力的な表現、性的な表現、差別的な表現
・不快感を与える表現を使用する行為
・その他の公序良俗に反する行為
・ネットワークビジネス・情報商材販売に関する内容
・金融商品販売につながる内容
・他者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害するもの
・必要な資格なしに許認可等が必要な業務を提供するもの
・景品表示法で禁止されている不当表示(優良誤認・有利誤認等)およびその恐れがあるもの
・授業内容の説明への虚偽の記載
・医師法・薬事法に抵触するサービスを提供する行為
・法律、法令、条例に違反する情報を扱うもの
・その他、本サービスに不適切な内容だと運営者が判断したもの

生徒側(購入者)に関するQ&A

Q.購入するにはどうしたらいいですか?

まずララボに登録して、ご自身の住んでる地域から受けたい授業を探してください。
気になる授業があったら「メッセージで相談」を行ってください。先生本人にチャットを送ることができます。
日時や場所をすり合わせお互いがOKであれば、お支払いを行なってください。
支払いを済ませたら、あとは当日を待って授業が取り行われます。契約・決済は全てララボ上で完結しますのでご安心ください。

Q.購入は親でも、子ども本人でもできますか?

決済は親御さんが行ってください。ただし、「メッセージで相談」から先生にメッセージを送るのは、お子さんご本人でも親御さんが行っても構いません。

Q.決済手段は何ですか?

現在、決済手段はクレジットカード(VISA/MasterCard/American Express/Diners Club/)もしくは、デビットカードのみとなっております。

Q.一度メッセージで相談をしたら、申し込まなければいけませんか?

「メッセージで相談」は、あくまで相談ですので実際に契約するかどうかは自由です。先生と、時間や場所をすり合わせてお互いが納得した上で、契約・決済を行ってください。

Q.授業の場所はどこになりますか?

家庭教師ですので基本的には、先生が受講生(購入者)のご自宅に訪問します。授業内容によっては、自宅近くの公園や広場、レンタルスペースなどになりますが各先生とご相談の上決定してください。なお、ご自宅以外の場所をご希望の場合は、十分に安全を考慮した上でお願いいたします。

Q.授業は、対面だけですか?オンラインでは受けられませんか?

「オンライン可」と記載されている授業は、オンラインでも受講できます。その場合は、ご自宅のパソコンでzoomなどのビデオ通話ツールを使用して行うことになります。パソコンやネット環境などのご確認は事前にお願いいたします。

Q.料金はいくらかかりますか?

先生が提示している授業1回分の料金がかかります。
なお継続受講をご希望であれば「その授業4回分(5%OFF)」または「その授業8回分(10%OFF)」をまとめて支払うこともできます。複数回分を購入された場合は、授業頻度や日程は各先生と相談して決定してください。

Q.対面授業の場合、交通費はかかりますか?

交通費は原則授業代金に含まれているため、余計にかかることはありません。但し、授業詳細に「別途費用」などの記載があることもあるので事前に必ずご確認ください。

Q.継続して同じ先生に授業をお願いしたいです

ララボでは、①1回分購入 / ②4回分購入(5%OFF) / ③8回分購入(10%OFF)から選ぶことができます。
継続して同じ授業を受けたい場合は複数回分購入がお得です。複数回分を購入された場合は、授業頻度や日程は各先生と相談して決定してください。
なお、特別な事情がない限り、原則返金はできませんのでご了承ください。

Q.決済後のキャンセル・返金はできますか?

決済後のキャンセル・返金は原則できません。日程がどうしても合わなくなった場合は、事前に先生とやり取りをして別の日にちに授業を行ってください。
事情があり返金が必要な場合にはお問い合わせフォームまでご連絡ください。

Q.自分が住んでる地域に授業がありません

現在はベータ版としての運用を行っております。順次拡大して先生を集めておりますので、申し訳ございませんが今しばらくお待ちください。
また、オンラインで実施可能な授業も現在集めているところです。

先生側(販売者)に関するQ&A

Q.先生になるにはどうしたらいいですか?

ララボに登録して、誰でもすぐに授業を出品することができます。登録料は無料です。
受講生(購入者)から課金した売上の中から10%の手数料(決済手数料+利用手数料)を引いた金額が先生の報酬となります。なお、表示金額は税込金額となりますので、あらかじめ税込金額をご登録ください。

Q.授業出品する場合、実名制ですか?

親御さんの安心の観点から、先生は原則実名での登録を推奨しております。

Q.審査はありますか?

審査は原則ございません。本サービスの意向に沿う内容であれば自由に出品できます。
但し、禁止されている授業内容に抵触する可能性がある場合や、情報が著しく不足している場合など、運営側が不適切と判断した時には出品停止させていただきますのでご了承ください。

Q.どのように教えたらいいですか?

授業内容は自由となります。仕事や勉強などで磨いてきた得意な事柄で、今子どもたちに教えたい内容を授業にしてください。マンツーマン形式ですので、そのお子さんのレベルや嗜好に合わせて授業内容を組んでいくことができます。

Q.授業の出品ページはどこですか?

「授業を出品」から授業を出品できます。

Q.授業はどの場所で行うのですか?

家庭教師ですので、基本的には生徒さんのご家庭にお伺いして授業を行います。
生徒さんからご希望があったり、授業内容によっては、カフェや近くの公園などをご指定いただく形になります。

Q.授業に行く場所の範囲は指定できますか?

授業出品の際に、市区町村単位で訪問できる場所を設定することが可能です。

Q.授業は対面ではなくオンラインで行ってもいいですか?

ララボでは、「熱量ある学習体験」をコンセプトにしているため、原則は対面授業を想定していますが、オンラインでも十分にレッスンが可能な内容に関してはオンラインで実施しても構いません。

Q.どうやってオンライン授業を出品できますか?

<新規で授業を出品する場合>
「授業出品」から出品することができます。「オンライン可」の項目にチェックを入れればOKです。

<すでに授業を出品している場合>
ログイン後に「マイページ」の「授業編集」より編集することができます。「オンライン可」の項目にチェックを入れ、授業詳細にオンライン受講の場合の案内を追記すればOKです。

Q.対面とオンラインで設定金額を変えられますか?

対面とオンラインそれぞれで別の金額を設定することもできます。なお、同じ金額設定でも大丈夫です。

Q.授業は複数出品できますか?

可能です。ただし、授業内容が完全に異なっている場合に限ります。酷似している場合は事務局からご連絡させていただくこともございますのでご了承ください。

Q.報酬はいくらですか?

受講生(購入者)から課金した売上の中から10%の手数料(決済手数料+利用手数料)を引いた金額が先生の報酬となります。

Q.交通費、材料費などはどうなりますか?

授業料金は、原則交通費や材料費込みの値段となります。 交通費などを含めた値段で設定してください。
内容に応じて別途費用がかかる場合は必ず授業詳細にその旨を記載しておき、当日現金でいただく形でも構いません。(記載がないのに、別途費用を要求することは固く禁止しています)

Q.初回の決済発生時に必要な本人確認書類の提出方法を教えてください

初回の決済が発生すると決済会社のStripeから案内メールが届きます(英文で届く可能性もございます)。そちらのメールにあるurlをクリックして「確認する(verify)」から書類を提出してください。証明書のスキャン画像またはデバイス上のウェブカメラで簡単に提出ができます。パスポート/運転免許証/マイナンバー/健康保険証/外国国籍の場合は在留カードが提出可能です。

Q.支払いを受けた後に返金することはできますか?

原則、決済後のキャンセル・返金はできません。どうしても都合が合わなくなった場合は、事前に生徒さんとやり取りして別の日に授業を行ってください。ただし、やむを得ない事情で授業が提供できなくなった場合は、マイページの「生徒からの連絡」にある返金申請ボタンから事務局へ申請を送ってください。

Q.プロフィールや授業内容はどこで変えられますか?

マイページから変更ができます。

Q.出品した授業を削除できますか?

マイページの「授業編集」から、ステータスの「表示/非表示」を切り替えることができます。授業を完全に削除したい場合は、お手数ですがお問い合わせフォームにてご一報ください。

Q.売上はいつ振込まれますか?

毎月25日(休日の場合は前後)に登録されている口座にお支払いします。売上は、マイページの売上管理からstripeにログインし閲覧することが可能です。

解決しない場合は、お問い合わせフォームからお願いします。