ララボ(LeLabo)家庭教師マーケット

検索
授業を出品

よくある質問

Common Questions

Q.LeLabo(ララボ)とは何ですか?

ララボは、様々な事柄を学習できる小学生・中学生・高校生向けの家庭教師サービスです。
得意なことを教えたい大人が授業を出品し、受講者(購入者)が購入することができます。基本的には先生が、受講者のお家へお邪魔して授業を行う家庭教師方式となります。


Q.ララボでは何ができますか?

ララボでは、得意な事柄を教えられる人が先生(販売者)となり、誰でも授業を出品することができます。購入されるとその購入者の家庭教師となり、出品された授業内容を教えて、代金の売上を受け取ることができます。

受講生(購入者)として購入すれば、先生があなたのお家に訪問し、お子さんがその事柄をマンツーマンで学ぶことができます。


Q.禁止されている授業内容はありますか?

わいせつ、脅迫、強要、詐欺、恐喝、その他の犯罪行為

覚せい剤、麻薬、その他の依存性薬物の使用を助長する行為

反社会的な行為および反社会的勢力等へ利益供与をする行為

自殺、自傷行為を助長する行為

教唆行為または幇助行為、その為の準備行為

未成年者の飲酒、喫煙、ギャンブル等を奨励する行為、その他の未成年者に悪影響を及ぼす行為

著しく残虐的・暴力的な表現、性的な表現、差別的な表現

不快感を与える表現を使用する行為

その他の公序良俗に反する行為

ネットワークビジネス・情報商材販売に関する内容

金融商品販売につながる内容

他者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害するもの

必要な資格なしに許認可等が必要な業務を提供するもの

景品表示法で禁止されている不当表示(優良誤認・有利誤認等)およびその恐れがあるもの

授業内容の説明への虚偽の記載

医師法・薬事法に抵触するサービスを提供する行為

法律、法令、条例に違反する情報を扱うもの

その他、本サービスに不適切な内容だと運営者が判断したもの


Q.決済手段やセキュリティーはどうなっていますか?

決済手段は、クレジットカードのみとなっております。

本人確認およびクレジットカード決済については、Stripeを利用しています。Stripeは業界においてPCIレベル1に準拠した最高水準のセキュリティを誇り、ご提供いただいたユーザーの全ての情報についても、安全が確保された状態で保管を行っております。


生徒側(購入者)に関するQ&A


Q.購入するにはどうしたらいいですか?

まずララボに登録して、ご自身の住んでる地域から受けたい授業を探してください。
気になる授業があったら「メッセージで相談」を行ってください。先生本人とチャットで相談することができます。
日時や場所をすり合わせお互いがOKであれば、お支払いを行なってください。
支払いを済ませたら、あとは当日を待って授業が取り行われます。契約・決済は全てララボ上で完結しますのでご安心ください。


Q.購入は親でも、子ども本人でもできますか?

決済は親御さんが行ってください。ただし、「メッセージで相談」から先生にメッセージを送るのは、お子さんご本人でも親御さんが行っても構いません。


Q.決済手段は何ですか?

現在、決済手段はクレジットカード(VISA/MasterCard/American Express/Diners Club/JCB)のみとなっております。


Q.一度メッセージで相談をしたら、申し込まなきゃいけないんですか?

「メッセージで相談」は、あくまで相談ですので実際に契約するかどうかは自由です。先生と、時間や場所をすり合わせてお互いが納得した上で、契約・決済を行ってください。


Q.料金はいくらかかりますか?

先生が提示している授業1回分の料金がかかります。
なお継続受講をご希望であれば「その授業4回分(5%OFF)」または「その授業8回分(10%OFF)」をまとめて支払うこともできます。複数回分を購入された場合は、授業頻度や日程は各先生と相談して決定してください。


Q.交通費はかかりますか?

交通費は授業代金に含まれているため、余計にかかることはありません。


Q.授業の場所はどこになりますか?

原則、受講生(購入者)のご自宅となります。授業内容によっては、自宅近くの公園や広場などになりますが先生と相談して決定することになります。


Q.親も一緒に授業を受けてもいいですか?

先生がOKであれば大丈夫です。その場合、金額も変わりません。ただし、あくまで授業対象はお子さんであり、親御さんは同席という形になりますので、その点ご了承ください。 なお、一緒に受けたい場合はその旨を事前に先生にお伝えしてください。


Q.継続して同じ先生に授業をお願いしたいです

ララボでは、①1回分購入 / ②4回分購入(5%OFF) / ③8回分購入(10%OFF)から選ぶことができます。
継続して同じ授業を受けたい場合は複数回分購入がお得です。複数回分を購入された場合は、授業頻度や日程は各先生と相談して決定してください。


Q.自分が住んでる地域に授業がありません

現在はベータ版としての運用を行っております。順次拡大して先生を集めておりますので、申し訳ございませんが今しばらくお待ちください。


Q.決済後のキャンセルはできますか?

決済後のキャンセル・返金はできません。日程がどうしても合わなくなった場合は、事前に先生とやり取りをして別の日にちに授業を行ってください。


先生側(販売者)に関するQ&A


Q.先生になるにはどうしたらいいですか?

ララボに登録して、誰でもすぐに授業を出品することができます。登録料金は無料です。
受講生(購入者)から課金した売上の中から20%の手数料(決済手数料+利用手数料)を引いた金額が先生の報酬となります。なお、表示金額は税込金額となりますので、あらかじめ税込金額をご登録ください。


Q.授業出品する場合、名前は実名制ですか?

親御さんの安心の観点から、先生は原則実名での登録を推奨しております。


Q.審査はありますか?

審査はありません。本サービスの意向に沿う内容であれば自由に出品できます。
但し、禁止されている授業内容に抵触する可能性がある場合や、情報が著しく不足している場合など、運営側が不適切と判断した時には出品停止させていただく場合もございますのでご了承ください。


Q.どのように教えたらいいですか?

授業内容は自由です。仕事や副業で磨いてきた得意な事柄、ご自身が好きでハマっている内容でぜひ授業を出品してください。
マンツーマン形式の授業ですので、一方的に教えるだけでなく、お子さんの理解度に合わせて一緒に何かを行う形で授業を進めていくことをおすすめします。 ララボでは、お子さんの将来の選択肢が増えることを目指していますので、一定の成果が得られる授業をお願いいたします。


Q.授業の出品ページはどこですか?

「授業を出品」から授業を出品できます。


Q.授業はどの場所で行うのですか?

安全上の観点から、原則受講生(購入者)の家庭で授業を行ってください。
授業内容の特性上、外で行う必要がある場合には、受講生のご自宅近くの公園や広場など、親御さんと相談して決定してください。


Q.授業はリアルではなくオンラインで行ってもいいですか?

ララボでは、子どもたちの熱量ある学習体験を重視しているため、原則直接会って授業を実施してください。もしお客様からオンラインのご要望があり、双方の合意の上であればオンラインで実施しても構いません。


Q.授業は複数出品できますか?

可能です。ただし、授業内容が完全に異なっている場合に限ります。酷似している場合は事務局からご連絡させていただくこともございますのでご了承ください。


Q.報酬はいくらですか?

受講生(購入者)から課金した売上の中から20%の手数料(決済手数料+利用手数料)を引いた金額が先生の報酬となります。


Q.交通費、材料費などはどうなりますか?

交通費、材料費などの実費は、授業代金に含めてください。授業代以外の代金を受講者(購入者)に要求することは固く禁止しています。


Q.初回の決済発生時に必要な本人確認書類の提出方法を教えてください

初回の決済が発生すると決済会社のStripeから案内メールが届きます(英文で届く可能性もございます)。そちらのメールにあるurlをクリックして「確認する(verify)」から書類を提出してください。証明書のスキャン画像またはデバイス上のウェブカメラで簡単に提出ができます。パスポート/運転免許証/マイナンバー/健康保険証/外国国籍の場合は在留カードが提出可能です。


Q.支払いを受けた後に返金することはできますか?

原則、決済後のキャンセル・返金はできません。どうしても都合が合わなくなった場合は、事前に生徒さんとやり取りして別の日に授業を行ってください。ただし、天変地異や長期の病気など、やむを得ない事情で授業が提供できなくなった場合は、マイページの「生徒からの連絡」にある返金申請ボタンから事務局へ申請を送ってください。その後数日以内に事務局からご連絡いたします。


Q.プロフィールや授業内容はどこで変えられますか?

マイページから変更ができます。

Q.出品した授業を削除できますか?

マイページの「授業編集」から、ステータスの「表示/非表示」を切り替えることができます。

Q.売上はいつ振込まれますか?

売上発生後、およそ1週間以内で登録されている口座にお支払いします。売上は、マイページの売上管理から閲覧することが可能です。


Q.出品した授業を削除できますか?

マイページの授業編集から非表示にすることができます。お客様とのメッセージのやり取りは残りますのでご安心ください。



解決しない場合は、お問い合わせフォームからお願いします。